トップページ
お知らせ
団体紹介
制作事例
料金案内
漫画化家/作家コラム
作家紹介
連載マンガ
お問い合わせ
Q & A
よくある質問
制作・発注について
初めてマンガを発注します。何を準備すればいいのですか?
基本的にはオリエンテーション(ヒアリング)から始めますが、進行がスムーズに進むためにも下記のことにご留意ください。
①目的 (何のために作るのか) ②納期 (いつぐらいに完成させたいか) ③ターゲット(この商品・サービスを知らせたい人は誰かをなるだけ具体的に) ④媒体(何に使うのか) ⑤特徴やウリ(何を一番訴えたいか) などです。
制作日数はどれぐらいかかるのですか?
制作物、内容、ボリューム等によって変わってきますが、例えば似顔絵なら1週間、四コマ漫画なら2~3週間、小冊子などに使う漫画となると2~3ヶ月かかる場合もあります。オリエンテーションの際に大体の日数を提示させていただきます。
印刷物だけでなく、ホームページなどでも使いたいのですが…
印刷物とホームページでは若干構造上に違いがあります。ホームページを見る方は現在圧倒的にスマホ中心となっているため、スマホ用(縦読み対応)にレイアウトの変更が必要になる場合があります。そのあたりも含めてお見積りいたします。
下請けもやってくれますか?
はい。現在でも広告代理店や印刷会社様からご発注をいただいております。
マンガって何に一番適しているのですか?
いろんな場面に適していると私どもは考えていますが、わかりにくい、説明しにくい商品やサービスあまり知られていない商品やサービスなどに効果を発揮しやすいです。また、社内教育や顧客サービスの過程で共感を得たい場合などにドラマ仕立てのマンガは相性がいいようです。
印刷まで対応してくれるのですか?
はい、対応しております。印刷物や看板などの最終成果物まで責任を持って対応させていただきます。
マンガ以外の仕事もしているのですか?
マンプロはマンガの集団ではありますが、もともと広告制作を本業とするメンバーで立ち上げた団体です。広告全般の企画やホームページ制作、イベント、それにマスメディアへのリリース支援なども行っております。
二次使用はできるのですか?著作権はもらえるのですか?
著作権そのものの譲渡は行っておりません。厳密にいえば「著作使用権」というのをクライアントには提供しております。ですので、キャラクターやマンガをお客様の方で改変して使用することはできません。ただ、当初の納品物を他の媒体にそのまま展開することは可能ですので、当初の契約の段階で取り決めさせていただきます。
制作の途中で変更の必要が出てきました。修正してもらえるのですか?
私たちは「修正」と「変更」を分けて考えております。「修正」とは文字や住所など明らかに当方のミスによるものは何度でも修正を行います。しかし、内容そのものに変更が生じた、登場人物の設定が変わったなど骨格に関わることは「変更」となり、修正料金がかかってしまいます。
こうしたことを避けるために、ネーム(下書き)ができた段階で綿密な検討をお願いしております。
どんなタイミングでマンプロに頼めばいいですか?

こんなお悩みをお持ちの方、まずはご相談ください。

  • いいモノを持っているのだけど今一つ伝わっていない
  • 顧客のニーズがつかめずどう広告してよいかわからない
  • 商品説明がしにくい業種だ
  • 歴史の古い会社で安定しているのだが、知名度が低い
  • 社員の年齢層が高くなり、社内に今一つ活気がない
  • 事業承継するにあたって、新しいイメージを打ち出したい
地域はどこでも対応してくれるのですか?
はい、県内以外どこでも対応いたします。今ではzoomなどアプリケーションの充実により、打ち合わせがスムーズにできるようになってきましたので、気軽にご相談ください。
作風・作画について
絵には好みがあると思います。どんなタッチでも対応可能ですか?
大丈夫です。当会には20名近くのメンバーが所属しておりますので、いろんな作風に対応可能です。まずオリエンテーションの段階で制作事例をお示ししますし、見本のラフを描くことも可能です。
絵のタッチにはどんなものがあるのですか?
呼び方に決まりはありませんが、ビジネスシーンで好まれる青年漫画系、女性向けの萌え系、子ども向けのコミカルなタッチ、ゴルゴ13張りの劇画タッチ、アメコミ風などいろんなパターンがあります。客層や商品の特性に合わせて選ばれるといいでしょう。
価格について
マンガは一般の広告制作費と比較して割高のように感じるのですが…
そういう印象を持たれるかもしれません。ただ、通常の広告制作と比較して登場人物の設定をする→シナリオを考える→ストーリーを組み立てるなど、絵を描くこと以外にかなりの時間を要します。
また、作画の段階でも、ラフ→下書き→清書→色付けなど多くの工程を経て出来上がっていくのです。それほど手間ひま掛けているのです。ご理解ください。
ページ数の多い少ないにかかわらず、単価は同じですか?
ページ数が多数にわたる場合は、単価は多少変わってきます。オリエンテーションを経て方向性が見えた段階でお見積りいたしますので、その時点でご検討ください。
シナリオ、ストーリーは自分で用意します。その分、安くなりますか?
シナリオ、ストーリーを提供いただいても漫画として成立するのか、読者にアピールできるのかを検討したうえで、当方から再度ご提案させていただくことを基本としております。ご了承ください。

ご依頼についてのお問い合わせはお気軽にどうぞ